トマト

雨続きで、野菜も病気になったりしてきました。今月は、初旬に晴れたくらいでそのあとはずっと雨ですから、それは病気にもなってしまいます。
これまで大丈夫だったということがすごいことだと思うのです。小松菜の収穫を一日おきにやっていますが、今日から収穫したところは病気になっていてとんでもない状況でした。これだけ雨がふったのですからね。仕方ありません。
それにしても、結構な量の種をまいたのに収獲できたのはそれのどれくらいでしょうか。半分もないようにおもいます。とんでもないロスですね。気温がまだ低くてこうですから、これで気温がたかかったらまだ病気がひろがっていたでしょう。こういう天気で文句をいっても仕方ありませんがなんとかならないものかなぁと思います。