たまねぎ

たまねぎの種をまいて、芽が出てきたといってもすごくマバラでした。毎年毎年こんな感じでどうしてかなぁと思っていました。
寒いからとか、水不足とかいろんなことが条件としてありますが、それをクリアするように改善はしてきました。
それでもダメなんです。種の種類によるのかもしれませんが、100%とはいはなくてもせめて90%くらいは発芽してほしいなぁと思っているのですがある品種なんて10%くらいでしょうか。やっていることは同じなのにホントにおかしいとおもって知り合いと話をしていたら種が古いんじゃないかということを言われました。種屋さんで購入していますが、前の年の種を小袋にうつしているたらそれは古いんだよというのです。そんなこと考えていなかったのでそんなことがあるのかと思いました。メーカーの通販で購入したほうがいいのかもしれません。